てぃーだブログ › 島酒音楽隊 › 八重山 › 八重山・島巡り (3日目 ~西表島「船浮」出発~)

2013年09月09日

八重山・島巡り (3日目 ~西表島「船浮」出発~)

急いで眠りについてから4時間後の午前6時。
呑みまくって、睡眠時間も少ないのに、すこぶる好調。
島の空気のおかげだろうか。
港に出て日の出を見ながら、少し横になる。
東京に比べて1時間程遅い日の出だという。

八重山・島巡り (3日目 ~西表島「船浮」出発~)


朝食の時間になると、昨夜の親子たちも顔を出した。
本当は朝イチで小浜島に渡る予定だったけど、子ども達と海で遊ぶ約束をしたので、昼まで船浮で過ごす事に。
やはり出逢いは大切にしたいじゃないか。

八重山・島巡り (3日目 ~西表島「船浮」出発~)


朝方は満潮の為、サンゴの見える場所まではエライ遠い。そして深い。
丸腰シュノーケルでは注意が必要です。
因みにこの船浮イダの浜は海に向かって左側、磯場付近のサンゴが豊富でとてもキレイ。

ただ、群落が見える頃、急に水深が深くなり水が冷たくなります。
泳ぎに自信の無い人はここでストップしましょう。

八重山・島巡り (3日目 ~西表島「船浮」出発~)


昼、連絡先を交換し、親子と別れた後に、船の時間までに昼食を済まそう。
「ぶーの家」
メニューが(チキンカレー)と(いのししカレー)の2種!
そりゃ迷わず(いのしし)でしょ! 
思ったほど硬くもなく、クセもなく、とっても食べやすいお肉。

八重山・島巡り (3日目 ~西表島「船浮」出発~)


今回(も)御世話になった「ふなうき荘」
三線アーティスト(池田卓)氏の実家でもある。
民宿と言うよりか、他人の家にあがり込む…という感じの宿。
観光客が好きな「沖縄らしさ」が一切無い。
いや、むしろそれが本来の「沖縄らしさ」なのかも知れないが。

八重山・島巡り (3日目 ~西表島「船浮」出発~)


さて、最終夜に向けて石垣に向かおう。
岸に見える少しの集落が「船浮」の全貌。


同じカテゴリー(八重山)の記事
忘勿石の話
忘勿石の話(2017-07-06 21:57)


Posted by キミ at 20:42│Comments(5)八重山
この記事へのコメント
カマイの刺身は食べなかったの~?
私も、船浮荘泊まりたいな☆
Posted by yubaabayubaaba at 2013年09月10日 22:02
池田くんとこに泊まったのねー

船浮って星野リゾートが進入してきてるの???
Posted by まみざる at 2013年09月12日 12:44
途中で送ってしまった。。。

次回は泊まってイダの浜で泳ぎたいナ☆
Posted by まみざる at 2013年09月12日 12:46
☆yubaabaさん
お刺身は無かったな~
カレーに入るくらいだから、出来ない事はないのかも!?
魚も獣もお刺身が一番だね!
Posted by キミキミ at 2013年09月14日 09:07
☆まみざるさん
噂には聞いたことあるんだけど、何も変わってないよ~
ユニマ○トの噂も聞いたけど、結局どうなったんだろう?
Posted by キミキミ at 2013年09月14日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。